言語化の場

都内在住の30代男で、情報サービス会社でマーケティングや事業企画・設計をしています。妻と娘の3人家族。仕事や趣味、その他言語化しておきたいことを書きます。

0歳のクリスマス

娘が生まれてはじめてのクリスマス(イブ)を、嫁さんの実家で過ごしてきた。
0歳児にプレゼントを用意した方が良いのか少し考えたものの、友人や同僚たちにお祝い(おくるみやスタイ等)をちょこちょこと頂いていることもあって結局何も用意はしなかった。f:id:ryooooooo:20161225122445j:image
まだ泣きっ面or寝顔しか見せてくれない娘を抱っこしたり、ミルクをあげたり、ハイローチェアをゆっさゆっさしながらセブンイレブンで当日調達したクリスマスケーキを嫁さんと食べてお茶をすする、そんな時間だった。

小学生の時から母子家庭で育った自分にとっては、どのように「父になる」のが正しいのかは手探りで見つけていくしかない。自慢の父ちゃんになるには、何が必要だろう。積極的に育児に取り組んで、がんばって稼いで、健康的な生活をする。それ以上に何かあるのかな。
「自分の人生の主役が娘になった」そんな感覚がありながらも、まだまだ父としての実感は十分なものじゃない。でも、きっと皆そうだろうし、結局は目前のことをしっかりこなしていくしかないのか。

ソニー・ロリンズ山崎まさよし、PANTERA、布袋寅泰というムチャクチャな選曲のレンタカーの車中でひとり、そんなことをぼんやり考えながら帰路につき、支度をして閉館間際のジムに行き、イブの夜のがらんとしたスイムレーンをがむしゃらに1km泳いで、クタクタのままに寝た。よく寝た。